2006年02月06日

モンゴルⅠ

今日の沖縄は朝は太陽サンサンで天気が良く暖かかったのですが、徐々に寒くなってきました。

さて、今日は大草原の国モンゴルを紹介したいと思います。(横綱、朝青龍の出身国)

モンゴルⅠ私、モモはなんくるに入るちょっと前までモンゴルに少しだけ滞在しておりましたシーサーメス

最初はモンゴルという国の事はさっぱりわからずに行ったのですが、住んでみるとモンゴルの自然の素晴らしさに感動ラブ

左こちらの画像がモンゴルの大自然を代表するような写真です。モンゴリアンブルーの空に、テントのような白いものは「ゲル」といいまして、遊牧民の住む家です。
モンゴルでは大草原にこうやって、ポツン、ポツンとゲルが点在しています。


モンゴルⅠ
左こちらの写真は遊牧民さんです。
写真は牛の乳搾り風景ですが、後ろには羊やヤギが沢山。不思議なことに、遊牧民はこの羊やヤギ、馬、牛の1頭1頭の顔をちゃんと覚えていて、1匹でもいなくなるとわかるそうです。私が見るとみーんな同じ顔なのに・・・・。
ついでに視力もすごく良いんですよ。こちらに写っている女性の旦那様はなんと、視力7.0びっくり!
一緒に馬を探しに行ったのですが「ほらほらあそこにいるよ」なんて指差す方向を見ても、私にはさっぱりみえませんでした。その方は日本のテレビに視力競争でTV出演した事もあるほどの実力者!恐るべきモンゴル人の能力のすごさに感動しました。

モンゴルの魅力を今日のブログだけではお伝えできないので、また明日に冬のモンゴルでも紹介したいなぁ~って思います。

モンゴルⅠ本日のなんくるカード

「イッペー上等」

とってもいいよ すごくいい

今のあなたは美しい

胸を張って イッペー上等!





このカード、モンゴルのこのブログを書いた後に引きました。
天使もモンゴルって国を「上等よ~」って言ってくれてるのかなぁニコニコ
モンゴルって大自然に癒されるって感じで本当にイッペー上等な国なので皆さんも一度夏のモンゴルへ行かれてみて下さいねキラキラ 

モモ



Posted by 癒しの広場 琉球の舞 at 13:50 │なんくるSTAFF
この記事へのコメント
 おはようございます、モモさん!
モモさんはモンゴルに行かれてたんですね。
私の友人もモンゴルに行った事があって、
やはり素晴らしいと言ってました♪
モモさんと同じく、モンゴルの大自然に感動していましたよ。
大自然に密着した生き方は、魂の深さを感じますよね。

 「イッペー上等」!
素敵な言葉ですね。
モンゴルに対してだけじゃなく、それはモモさんへのメッセージ♪
実際にモンゴルに触れ、その素晴らしさを感じられたモモさん
そんなモモさんの心の美しさに「イッペー上等」の言葉が届いたんだと思います!
今日もモモさんに沢山の祝福がありますように。
Posted by 純々 at 2006年02月07日 07:28
モモさん、いい画像ですね~♪青い空と大草原の画像を眺めてるとAmikoの視力も良くなりそう・・・あはっ☆
Posted by Amiko at 2006年02月07日 09:06
純々さんへ

純々さんのお友達もモンゴルに行かれた事があるんですね。モンゴルへ旅行されるということは結構、旅行マニアな方なのではないですか?

モンゴル人の大自然での生き方、知恵の豊富さには関心させられました。

純々さんも機会がありましたら是非足を運んでみてくださいね!
純々さんのコメントにいつも励まされています!ありがとうございます(*^_^*)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

Amikoさんへ

モンゴルの画像、誉めて頂きありがとうございました(^。^)
モンゴルの大自然を見ていると、視力もきっと良くなると思います。
緑は目にとても良いそうです(^_^.) 
Posted by モモ→純々さん、Amikoさん at 2006年02月07日 12:51